加納小の1日

3月11日の給食

【今日の献立】

牛乳
ごはん
もうかざめの南蛮漬け
ごまドレわかめサラダ
せんべい汁

 

今日で東日本大震災から13年が経ちました。桶川市の給食では、被災地の復興を祈念する日として、東北地方の食材や献立を使用した「東北応援給食」を実施しています。
「モウカザメ」と、サラダに入っている「わかめ」は、宮城県産のものを使用しました。

 

 

6年生を送る会(3年生)

学級閉鎖のため、6年生を送る会に参加できなかった3年生が6年生へ演技や歌の贈り物をしました。
笑いあり、心を打つセリフがあり、素敵なひと時でした。

3月8日の給食

【今日の献立】

牛乳
カレーライス
フルーツポンチ

 

今日のカレーライスはルゥから手作りしたカレーです。
今年度の給食も残り回数が少なくなってきました。3月の献立は子供たちに人気のメニューがたくさん入っています。カレーライスもそのひとつで、給食室には空っぽの食缶が返ってきました。

3月7日の給食

【今日の献立】

牛乳
白だしわかめうどん
キャラメルポテト
大根サラダ

 

今日のキャラメルポテトは、三温糖、クリーム、バターで作ったタレに揚げたさつまいもをからめて作りました。白だしわかめうどんの塩味と交互に食べることで、より甘さが引き立ちます。

 

授業参観・懇談会(6年生)

6年生の授業参観・懇談会がありました。
6年生は学年で、体育館で行いました。
合唱、合奏、呼び掛けがあり、途中で保護者への手紙の手渡しという感動的な場面もありました。
参加した子供たちも、保護者の皆さんも、笑顔になれた時間でした。



委員会活動

今年度最後の委員会活動がありました。
備品の整理をしたり、活動場所の掃除をしたり、どこの委員会も今年度の仕上げを行っていました。
その後、一年間の反省をして、終わりになりました。
5、6年生の皆さん、一年間加納小のためにありがとうございました。

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。
学級閉鎖のクラスもありましたが、オンラインで参加しました。
各学年の出し物は、それぞれの学年らしい、楽しい演技で、会場にいる全員を楽しませてくれました。
6年生は、素敵な歌声と、迫力のある演奏で、そこにいるみんなを圧倒しました。
メダルの贈呈など和やかな雰囲気で終了しました。
加納小らしい温かいひと時でした。

3月6日の給食

【今日の献立】

牛乳
ジャンバラヤ
チキンこんがり焼き
キャベツとコーンのソテー

 

今日のジャンバラヤは、アメリカ南部にあるルイジアナ州発祥のスパイスのきいたまぜごはんです。給食では、チリパウダーとカレー粉を入れました。
また、チキンこんがり焼きはチーズの風味と、パン粉とコーンフレークの衣がサクサクします。子供たちはおかわりじゃんけんをしていました。

3月5日の給食

【今日の献立】

牛乳
きな粉揚げパン
クラムチャウダー
ヨーグルト

 

今日のクラムチャウダーには、ほたてが入っています。
北海道産のほたてを桶川市内全校に無償提供していただきました。
給食では中々出ることのない食材に子どもたちは興味津々でした。

表彰朝会

表彰朝会がありました。
市内書きぞめ展、市美術展、県美術展の入選者の表彰でした。
入選した児童はその場に立ち、代表の児童がステージの上で校長から表彰状をもらいました。
みんな、晴れ晴れした表情で受け取っていました。