2022年7月の記事一覧

1学期終業式

本日1学期の終業式をリモート形式で行いました。

校長先生からは、後悔の無い夏休みにしてください。と、話がありました。

 また、夏休みを前に担当の職員から、夏休みにちなんで、一文字ずつ理想の夏休みの過ごし方について話がありました。

 どんな話だったかは、お子さまから聞いてみてください。

    

1学期、保護者の皆様には、お子さまの健康管理を含め、加納小の教育活動にご支援、ご協力を賜りました。ありがとうございました。

楽しく、充実した夏休みを過ごしたかのうっ子に8/25に会えることを楽しみにしています。

なかよし学級 ポテトチップスづくり

なかよし学級のみんなが、学校ファームで育てたじゃがいもを使用した、ポテトチップスをつくりました。

自分たちの手で栽培したものが、姿を変えておいしく食べることができてみんな嬉しそうでした。

職員室にも出来立てのポテトチップスが届きました。とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

 

   

PTA環境整備活動

本日、PTA係活動として環境整備活動を行なっていただきました。

本来であれば除草作業の予定でしたが、天候不順のため校舎内の窓拭きを行なっていただきました。

   ふだんの子供達の手では行き届かない場所を綺麗にしていただき、ありがとうございましたお辞儀

7/15の給食

本日は1学期最後の給食でした。

夏野菜カレーライス、海藻サラダ、セレクトデザート

今日のカレーは、ひき肉と沢山の野菜が入ったカレーでした。

デザートはレモンソーダゼリーかイチゴレアチーズケーキのいずれかを事前に選んだものになっています。

 

プールでの授業終わりました。

今年、3年ぶりに実施となったプールでの授業は今日が最終日でした。

学年によって天候に左右され、プールに入れた回数は差がありますが、安全に気をつけて事故なく終わる事ができました。

ご家庭でプールでの体育の授業の感想を伝えることもあったと思います。

夏休み水辺に行く事があるかもしれませんが、安全に気をつけて楽しめるようにお願いします。   

7/14の給食

わかめうどん、夏野菜のかき揚げ、ミニトマト、牛肉

 

かき揚げには、夏野菜のゴーヤ、かぼちゃ、とうもろこしが入っていました。

 

 

7/13の給食

ごはん、白身魚のごまだれかけ、おふくろ煮、もずくのみそ汁

今日は和食のメニューでした。

おふくろ煮は味がしみていて、とても美味しかったです。

表彰朝会

本日1学期に行われた、展覧会に関する表彰を行いました。

図書室で代表の児童に賞状の授与を行いました。

その様子を各教室の大型モニターに配信しました。

夏休みの課題においても出品するものが沢山あります。かのうっ子の活躍を期待しています。

 

7/12の給食

ターメリックライス、クリームソースがけ、ビーンズサラダ、牛乳

クリームソース、サラダにはには沢山の具材が入っていました。

4年生音楽朝会

4年生の音楽朝会がありました。

マスク越しでしたが、綺麗な歌声が教室の大型モニタで視聴する他の学年にも届いていました。