2023年11月の記事一覧

11月30日の給食

【今日の献立】

牛乳
白だしわかめうどん
大豆入り大学芋
切干大根サラダ

 

今日は、大豆が入った大学芋です。
なかよし学級で育てた立派なさつまいもをもらったので、今日の大学芋に入れました。
とっても美味しく出来ました。

元気タイム

少し寒いですが、晴れ渡る空の下、元気タイムが行われました。

全校児童で校庭を走ります。

準備運動をしてから、まずは集団走、そして自分のペースで走ります。

コツコツと自分の体を鍛えていきましょう。

11月29日の給食

【今日の献立】

牛乳
オムライス
かぶのクリームスープ

 

今日は、ケチャップライスにたまごシートをかぶせたオムライスです。
子供たちが配膳の時にごはんの上でたまごシートを広げます。
また、冬が旬のかぶを使ったクリームスープです。
ブロッコリーやにんじんも入り、彩りのいいスープになりました。

 

なかよし学級 小中交流会

加納中学校で特別支援学級の小中交流会に参加しました。加納小の卒業生と会うことができ、皆とても嬉しそうでした。中学生による学校案内やレク、すてきなハンドベル演奏などがあり、それぞれ中学校生活に対する期待が高まっている様子でした。

12月全校朝会

12月の全校朝会がリモートで行われました。
校長講話は『環境が心をつくる』という身の回りをきれいにしようという話でした。
生徒指導担当教員からは12月の生活目標『あとかたづけをきちんとしよう』という話がありました。
その後、表彰があり、代表児童が校長から賞状を受け取りました。

持久走大会

暖かい空の下、持久走大会が行われました。

子供たちは、自分の力を振り絞ってがんばりました。

参加した子供たち全員が完走できたこと、すばらしいと思います。

「コツコツと きたえた体は たからもの」

1年に一度、自分の力を試すよい機会ですね。

3、4年生

5、6年生

1、2年生

 

 

11月28日の給食

【今日の献立】

牛乳
カレーパントースト
コンソメスープ
ヨーグルト

 

今日は、新メニューのカレーパントーストです。
ウインナーや玉ねぎなどで作ったカレーを食パンにのせてチーズをかけて焼きました。
子供たちからも好評でした。

11月27日の給食

【今日の献立】

牛乳
ごはん
さばのみそ煮
あさづけ

今日のさばのみそ煮は、調理室の大きな釜で1時間以上かけて煮込みました。
崩れやすいほど柔らかくなったさばは、しっかりと味が染み込んでいます。
子供たちは、骨に気を付けながら食べていました。

市長あいさつ運動

市長あいさつ運動がありました。
寒くなってきましたが、みんな元気に挨拶できました。
市長さんと一緒に児童会の役員もあいさつ運動に参加し、終了後は市長さんから励ましのお言葉もいただきました。
市長さん、いつもありがとうございます。

持久走大会 試走 3,4年生

3,4年生が持久走大会の試走を行いました。

とても温かい気持ちの良い天気でした。

自分の力を出し切れた子、思うように走れなかった子、さまざまでしたが、本番に向けて調整できたと思います。

本番も力いっぱい頑張ってほしいと思います。