2022年2月の記事一覧

クラブ紹介

朝の時間を使ってオンラインでクラブの紹介を行いました。各教室で3~5年生は来年度に入りたいクラブを考えながら見ています。各クラブの代表の児童は緊張しながらも、それぞれのクラブの面白さや特徴を伝えることができました。今年度最後のクラブ活動は3月9日です。楽しい活動の締めくくりができるといいですね。

2月22日の給食

今日の給食は「エスカロップ」と「キャベツのサラダ」です。

エスカロップはバターライスにポークかつをのせて、デミグラスソースをかけた北海道のご当地料理で、加納小の給食でも初めてのメニューです。香りも味もよく、「おいしい!」とお代わりする子も多く好評でした。

黙食の今だからこそ、調理員さんが心をこめて作ってくださっている給食をじっくり味わえています。

通学班新班長会議

来年度の新しい通学班が決まりました。昼休みに体育館で、新しい班長さんたちと集合場所や集合時刻、班員の確認をして、入学してくる1年生にお手紙を書きました。1年生へのお手紙は来週までに班長さんから届ける予定です。3月に行う一斉下校から、この新しい班で通学します。

1年生生活科の授業の様子②

加納小学校の校庭に凧がたくさん上がっています。

天気も、風もちょうど良く、凧揚げ日和です。

1年生が自分達で作成した凧を揚げました。

   

1年生生活科の授業の様子

1年生の生活科の授業で、竹とんぼ、おはじきなどの昔遊びを行いました。

なかなか普段、触らない道具が新鮮だったようで、1年生は楽しんでいました。

 

 

オルゴールの製作

6年生が卒業の記念にオルゴールの製作に励んでいます。それぞれデザインを考えて、下絵を写して、彫刻刀で彫っていきます。小学校6年間の思い出がいっぱいつまった自分だけの素敵なオルゴールができあがりそうです。6年生が小学校に登校するのも、あと31日間です。