2023年9月の記事一覧

6年体育大会練習

6年生が体育大会に向けての練習を行っています。
限られた時間を有意義に使おうとみんな真剣に取り組んでいます。
そういった態度の一つ一つに成長を感じ、うれしくなります。

9月29日の給食

【今日の献立】

牛乳
親子豆ごはん
きびなごのサクサク揚げ
いもたき

 

今日は十五夜です。秋の空は空気が澄んでいて、夜空に浮かぶ月もより美しく見えることから、十五夜の月は「中秋の名月」と呼ばれています。また、ススキやだんごのほかに、この時期に収穫される里芋を供えることから、「いも名月」と呼ばれることもあります。
給食では、里芋とおだんごが入った「いもたき」が出ました。

 

 

道徳の授業

 2年2組の道徳の授業を参観しました。
 『なかなおりの「まほう」』という単元で、喧嘩をしてしまった2人が仲直りをするまでの心情を考えさせるものでした。
 子供たちは元気よく手を挙げたり、担任の話を目をキラキラさせて聞いていてとても充実した時間でした。

9月28日の給食

【今日の献立】

牛乳
マーボーラーメン
えびしゅうまい
切干しだいこんサラダ

 

今日のラーメンは、鶏ガラだしがたっぷりのマーボーラーメンです。
今日から1週間、残菜を減らすための「ぴっかり~ん選手権」が始まりました。
どのクラスも1つは食缶をからっぽにしている様子が見られました。

 

 

9月27日の給食

【今日の献立】

牛乳
ガパオライス
冬瓜のスープ

 

今日は、タイ料理の「ガパオライス」です。
鶏ひき肉に、玉ねぎやピーマン、バジルペーストを入れて、砂糖や一味唐辛子で味付けをしました。目玉焼きの代わりに炒り卵を入れました。
「冬瓜のスープ」には、春雨と千切りにしたとうがんが入っています。
 子供たちにも好評で、からの食缶が多くありました。

 

6年生 卒業アルバム撮影

6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
みんな、緊張して硬い表情でしたが、カメラマンから「笑って~」と言われて、それぞれが精いっぱいの笑顔を作っていました。完成が楽しみです。

9月26日の給食

【今日の献立】

牛乳
ココア揚げパン
クラムチャウダー
冷凍みかん

 

今日は、米粉と豆乳を使って作ったクラムチャウダーです。クラムチャウダーの「クラム」とは、二枚貝を意味していて、「チャウダー」とは、大きい鍋や煮込み料理という意味があります。
また、揚げたコッペパンにしっかりとココアを付けたココア揚げパンは人気メニューのひとつです。

10月 全校朝会

今日は全校朝会でした。
校長講話は「秋」にちなんだお話ということで、童話作家の宮沢賢治の話、読書の秋に読書の勧めという話でした。その後、生徒指導担当から「人の話を最後まで聞こう」という10月の生活目標の話がありました。静かにお話を聞いて、内容をかみしめていました。


150周年記念 植樹式

今日は150周年記念のイベントで、校木の大王松の植樹式が行われました。
実行委員長の挨拶で始まり、6年生の子供たちが、少しずつ松に土をかけていきました。
こういった行事を通して、校木に対する愛情、母校に対する愛情が育つのだろうと思います。
他の学年には明日、動画配信されます。

9月25日の給食

【今日の献立】

牛乳
ごはん
揚げ豆腐の薬味ソースがけ
ひじきのごま風味炒め
みそ汁

 

今日の揚げ豆腐の薬味ソースがけは、揚げ出し豆腐を崩れないように時間をかけて揚げました。
にんにく、しょうが、ねぎが入ったソースをかけていただきます。
外側はサクサクしていますが、中の豆腐はやわらかく、ごはんがすすむ味付けです。