2022年9月の記事一覧

9/30の給食

こぎつねごはん、厚焼きたまご、べっこう煮、牛乳

べっこう煮は野菜などの材料を醤油を使って、色の濃い煮物に仕上げるものをいいます。

給食室で炊き上げたこぎつねごはんには、沢山の具材が入っていてとても美味しかったです。

9/29の給食

田舎汁うどん、とり天、おひたし、牛乳

 とり天は鶏のムネ肉を使った天ぷらです。調理員さん方が、衣からつくり、外側はサクッと上手に揚げてくれました。

あくをとりながら、うどんの汁も煮込んで美味しくなりました。

元気タイム

爽やかな秋晴れの空の下、今朝元気タイムでランニングを行いました。

低学年、中学年、高学年でそれぞれトラックのコースを分け、かのうっ子が元気に走りました。

11月に行う持久走大会に向けて頑張りましょう。

  

体育大会に向けた放課後練習

10月12日に行われる桶川市小学校体育大会に向けて、6年生が放課後練習に取り組んでいます。

昨日と今日は、桶川高校陸上部の皆さんが6年生のために練習に参加してくださいました。力強い試技や上達のコツを教えてもらい、たくさんの児童が記録を伸ばしました。

「練習を楽しむことがよい記録につながるので、頑張ってほしい」との言葉をいただいた6年生。本番まで力を高めていってほしいと思います。

桶川高校陸上部の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

9/28の給食

カレーライス、フルーツヨーグルト、牛乳

 どのクラスもおかわりをして、食缶が空っぽになっていました。

給食室での調理中の様子は、下の写真のように迫力があります。 

9/27の給食

ピザトースト、豆乳シチュー、くだもの、牛肉

今日のピザトーストは1枚、1枚手作りです。厚切りのパンを使用しているので、耳の部分は硬くなっていますがよく噛んで食べていました。

下の写真は給食室での様子です。

1枚ずつ具材やチーズをのせて…

オーブンに入れて、焼き上げています。

全校朝会(10月)

本日10月の全校朝会をリモート形式で行いました。

校長先生からは秋が深まる10月に向けて「実りの秋」にしましょう、と話がありました。

 その後、10月の生活目標「話を最後までしっかり聞こう」について話がありました。人形とともに話を聞く大切さがよく伝わったと思います。

9/26の給食

 発芽玄米ごはん、パワフル鉄ちゃん、五目豆、太陽のちから汁、牛乳

今日のメニューはしっかりよく噛んで食べる事で、味わい深くなる食材が使われていました。

下の写真は、給食室で炊き上がったばかりの発芽玄米ごはんです。

3年ぶりの遊ぼう会

本日、加納小では3年ぶりに『遊ぼう会』を実施しました。

各クラス、お客さんを楽しませる工夫をたくさんしていました。

校舎内を回るときは、縦割りのグループで各教室を回りました。

4,5,6年生が下学年の面倒をよく見ていました。

今日は1日校舎内が、かのうっ子の笑顔であふれていました。

今日の経験を、これからの学校生活で生かしてほしいと思います。