2023年5月の記事一覧

5月31日の給食

【今日の献立】

牛乳
さつますもじ
きびなごのサクサク揚げ
ビーフンソテー

 

今日のご飯は「さつますもじ」という鹿児島県の郷土料理です。
鹿児島県では、ちらしずしのことを“すもじ”と言います。
高級な食材は使わず、身近でとれる季節の食材を使ってつくる庶民のすしとして親しまれています。今日の給食には、かまぼこやさつま揚げ、たけのこなどたくさんの具材を混ぜ込みました。

 

新体力テスト

今日は、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びの計測を行いました。

1,2時間目は2,4,5年生、3,4時間目は1,3,6年生が計測しました。

5,6年生は、下の学年の計測の補助をしました。高学年らしいすばらしい働きでした。

昨年よりどのくらい記録が伸びるか、楽しみですね。

 

にこにこタイム

1年生から6年生までが縦割り班をつくり、一緒に遊ぶ「にこにこタイム」。
子供たちがとても楽しみにしている時間です。
その思いが通じたのか、晴天に恵まれ、外で思い切り楽しむことができました。

6月の全校朝会

全校朝会は今年度もオンラインで実施しています。
教室で落ち着いて話を聞くことができることに加え、
体育館への移動時間がないというメリットがあるので、
引き続きオンラインで実施することにしています。
今日は、校長先生から「時間を大切に」というお話を、
別の職員から生活目標の話として「廊下を静かに歩こう」と
いう話がありました。

ともに守れると素晴らしいですね。

5月30日の給食

【今日の献立】

牛乳
えびチリ丼
グリーンサラダ
くだもの(メロン)

 

今日はえびと豆腐で作ったチリソース煮をごはんにかけたえびチリ丼です。
また、グリーンサラダには旬のアスパラガスが入っています。
サラダには、お酢や砂糖が入った調理員さんの手作りドレッシングをかけました。

5月29日の給食

【今日の献立】

牛乳
フラワーロール
マカロニのひりひりあえ
ビーンズサラダ

 

今日の給食は、マカロニをホワイトソースで煮込んだ料理です。
トウバンジャンが入っているので、「ひりひりあえ」という名前になっています。
辛すぎず、まろやかな味わいを楽しめました。

新体力テスト(シャトルラン)

新体力テストの計測が始まりました。
1・2年生は、計測や行い方の難しいシャトルランという種目を、
高学年の児童と一緒に計測します。
頑張る1・2年生も立派ですが、やさしく教え、計測してくれる
5・6年生も立派です。

算数コーナーの紹介

加納小学校では子供たちがわかる楽しさやできる喜びを味わえる授業を実践しようと、学校全体で算数の研究に取り組んでいます。教室の一角に「算数コーナー」を設け、これまでに習った内容を振り返れるような工夫も行っております。

5月26日の給食

【今日の給食】

牛乳
ごはん
魚のあけぼの焼き
べっこう煮
すまし汁

 

今日の魚のあけぼの焼きは、「春はあけぼの」の言葉のように、夜空がほのかに明らんでくる美しい様子と新緑の風景を表現した料理です。朝焼けのようなだいだい色を、人参とマヨネーズで表現しています。
薄くスライスしたアスパラガスも入っていて、彩りが素敵な給食でした。

 

 

プール清掃を行いました(6年生)

昨日の5年生の清掃を引き継ぎ、6年生が仕上げのプール清掃を行いました。

すみずみまで一生懸命そうじをしてくれました。

補修が必要な箇所が見つかり、プール開きはその後になりますが、
今からきれいなプールを使うのが楽しみです。
6年生、ありがとう!