2023年1月の記事一覧

1/31の給食

きな粉揚げパン、ボルシチ、果物(はるか)、牛乳

 今日のメニュー「ボルシチ」は、ウクライナやロシアで食べられている鮮やかな赤い色の煮込みスープです。
この赤い色は、「ビーツ」という赤かぶを使っているからです。
きれいな色のスープにサワークリームを添えますが、給食では、サワークリームの酸っぱさとクリームのコクに似ているマヨネーズを使って作りました。

1/31の様子(全校朝会)

 本日2月の全校朝会をリモート形式で実施しました。

校長先生から

今年令和5年がスタートした1ヶ月経ったところで、新年の目標に対して今の自分の行動が『習慣化』されていますか?と問いかけがありました。

習慣化するためには、という事で3点の話しがありました。

①すぐできるようにしておく

②ベビーステップで始める

③記録を残す

この3点を意識して、2月からでも遅くありません、目標に向けて再チャレンジしてみましょう。

   

校内書き初め展

競書会の後、「校内書き初め展」を行いました。

子供たちの力作を先週1週間、廊下に展示しました。

大きな字で、堂々と書けていてすばらしいです。

この後、ご家庭に持ち帰ると思います。ぜひ大切に飾ってください。

清掃の様子

寒い日や風の強い日が続いています。風の強い日はほこりが舞っています。

加納小学校もそのほこりの影響を受けており、子供たちはそのほこりや教育活動で出る汚れを毎日一生懸命掃除しています。床の掃き方も拭き方もとても上手です。

1/27の給食

れんこんごはん、あつやきたまご、おふくろに、牛乳

「れんこんごはん」に入っている「れんこん」は根菜です。
栄養豊富で、体を温めたり、お腹の調子を整えます。噛むことで、一つ一つの具材をしっかり味わう事が出来ます。

にこにこタイム

青空の下、にこにこタイムが行われました。

1~6年生までが縦割り班でいっしょに遊びます。

6年生を中心に遊びます。

だるまさん転んだ、けいどろ、ドッジボールなどいろいろな遊びをしていました。

とても楽しそうでした。

1/26の給食

しっぽくうどん、ししゃもフリッター

小松菜のひじき炒め、牛乳

しっぽくうどんは香川県の郷土料理で、野菜と油揚げを煮干しの出汁で煮込んだうどんです。

ひじき炒めの小松菜は冬が旬の野菜です。

1/25の給食

こどもパン、手作り豆腐ハンバーグ、ミニトマト、ジェリエンヌスープ、牛乳

手作り豆腐ハンバーグは文字通り、給食室で手作りしました

今日のように寒い日は、冷たいひき肉を手でこねて、300食以上作るのはとても大変な作業です。

とても美味しかったです。

1/25の様子

本日はたいへん厳しい冷え込みで、校舎前の池が凍っていました。

1日通して寒い日でしたが、本日2時間目に4年生が【総合的な学年の時間】でグループ毎にまとめた内容について発表する授業でした。グループ毎にChromebookでスライドを作り、発表しました。とても立派でした。

内容はSDG'sの17の達成目標についてです。SDG'sは2030年を1つの区切りとしています。あと7年後、4年生の皆さんが16、17歳になる年です。その時世界はどんな様子なのでしょうか?

4年生の発表の様子からきっと素晴らしい2030年になると思いました。