2022年4月の記事一覧

3年 リコーダー講習

3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。

今日は「東京リコーダー協会」の講師をお招きし、体育館でリコーダー講習を行いました。

3年生の児童は、息を優しく吹き込むことや穴をしっかり押さえること、舌を使ったタンギングの方法を学びました。

目の前に並んだ、大小さまざまなリコーダーに目を輝かせ、その美しい音色に聴き入っていました。

これから始まるリコーダーの学習が楽しみですね。

第1回学校運営協議会

 加納小学校にて、第1回学校運営協議会が行われました。

 加納小学校の教育活動についての説明のあと、委員の皆様に子供たちの様子を廊下から参観していただきました。今後も加納小学校のためにご支援をいただければと思います。よろしくお願いします。

 

4/27の給食

ピースごはん、肉じゃが、みそ汁

ピースごはんに入っているグリンピースは2年生がさやをむいてくれました。

みんな美味しくいただきました。

4/22離任式

本日、令和3年度いっぱいで加納小を去られた先生方8名が離任式に見えました。

青空の下、校庭で行いました。

代表のかのうっ子がお手紙を読み、花束を渡したのち、先生方からの話を聞きました。

最後は花のアーチをくぐってのお別れとなりました。

先生方との思い出を大切に、さらに『自分をみがき ともに生きる かのうっ子』になりましょう。

            

4/21の給食

カレーライス、フルーツポンチ

どのクラスでもみんな美味しそうに食べていました。

交通安全教室

本日、1年生と3年生が交通案内教室を行いました。

上尾警察署、市役所、交通事故指導員の皆さんにお越しいただき、自転車の乗り方、道路の歩き方を学びました。

かのうっ子のみんなが誰一人、交通事故に遭わないように、今日学んだ事を忘れずにいてほしいと思います。

    

4/19の給食

スパゲッティナポリタン、大根ツナサラダ、くだもの  

スパゲッティで口の周りが汚れないように気にしながら、みんなおいしくいただきました。

4/18の給食

 マーボー丼、春雨スープ、牛乳

 マーボー丼は具材が細かく食べやすくなっています。

 加納小の給食は自校調理の給食なので、お昼が近づくと、おいしい匂いがしてきます。

1年生初めて給食

本日より1年生も給食が始まりました。

配膳、食事、片付け、歯磨き粉、それぞれの場面で、みんな楽しそうにしていました。

コロナ禍のため、机の向きは前向きのままです。

みんな黙々と食べていました。

  

4/15の給食

フラワーロール

ハンバーグトマトソース

フレンチサラダ

豆乳コーンシチュー

 今日から1年生の給食が始まります。ご家庭でも、給食の話をたくさん聞いてください。