2022年12月の記事一覧

12/23の加納小の様子

本日は2学期の終業式でした。

朝は昨日の雨でできた水溜りに氷がはっていました。かのうっ子は登校時から興味深々でした。

1時間目にリモートによる始業式を行いました。教室で画面越しではありますが、どの教室もみんなしっかり臨んでいました。

汗が止まらないくらい暑い8月の始業式で始まった2学期も、氷がはるくらい寒い12月の終業式で終わりです。

終業式のあと、冬休みの過ごした方について、『ふ、ゆ、や、す、み』の頭文字に合わせて5つお話がありました。しっかり話を聞いていたかのうっ子は、楽しい冬休みを過ごせることと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、1年で1番長い2学期の、併せて令和4年1年間のご支援、ご協力ありがとうございました。

引き続き、3学期、令和5年もよろしくお願いします。

 

12/22の教室の様子

本日は3時間の日課でした。

クラスによっては、本日クラスレクをおこなったクラスもありました。

  

また、各クラスで自分の身の回りの整理整頓を各自行い、1年の締めくくり、そして新年を迎える準備を行いました。

  

12/21の教室の様子

2学期も残すところ今日も含め3日です。

各クラス、学期末のクラスレクを行っていました。

ご家庭でも、お子さんからたくさんの楽しそうな話があったことと思います。

学級で話し合い、自分たちが楽しめるレクを考えて、実践する。

とても、主体的に活動する時間です。2学期の楽しい思い出の1ページが増えたことと思います。

     

12/20の給食

 ご飯、ぶりのねぎみそかけ、ひじきのごま風味炒め、けんちん汁

和食のメニューは、よく噛んでしっかり味わうことができます。

今日のぶりは、給食室で魚の身の温度を確認したうえで、ねぎみそのタレをかけて、教室に届きました。

12/20の朝の様子

 今朝は、保健室前の池、プールにも氷がはる冷え込みとなりました。

今朝は朝の活動は学年朝会でした。

学年毎に集まって、2学期の振り返りを行いました。

12/19の給食

 根菜カレーライス、ツナと野菜のさっぱりサラダ、牛乳

カレーは、炒めて、煮込んで、作ってくれました。
今日のカレーは、根菜マシマシで、
いつものニンジン、ジャガイモの他に、れんこん、ごぼうが入っています。
カレーは飲み物になりやすいですが、今日はしっかり噛めそうです。

給食室では大きな鍋で、しっかり煮込んでいます。

12/16の給食

 高野めし、わかさぎフリッター、べっこう煮、牛乳

髙野めしは、たくさんの具材と混ぜ込んだ炊き込みご飯です。

給食室では、大きな釜で炊き上げて各学級ごとの食缶にうつしています。

 

12/16の朝の加納小学校

今朝はこの冬1番の冷え込みでした。

加納小の北側の地面には霜柱が立ち、木々の葉は散ってきました。

そんな中かのうっ子は元気に朝から走っています。2学期もあと1週間です。寒さが厳しい日が続きますが、健やかに過ごしましょう。

12/15の給食

ミートビーンズスパイゲティ、玉ねぎドレッシングサラダ、牛乳

 ミートソースの中には細かく切った具材がたくさん入っていました。調理員さん方の作業のきめ細やかさに感謝です。

給食室ではこんなに大きな鍋で作っています。

桶川市長あいさつ運動

今朝、桶川市小野市長が加納小の正門に来ていただき、かのうっ子へのあいさつ運動を行いました。

寒い朝でしたが、みんな元気よく『おはようございます』のあいさつができました。