2021年12月の記事一覧

終業式

 2学期の終業式を行いました。

校長先生からは、2学期の振り返りをしっかりとして、がんばった自分、成長した自分をいっぱい誉めましょう。そして、校長先生と2つの約束①新年の目標をたてること、②命を大切にすること(交通事故に遭わない。感染防止を続ける。)という、お話がありました。

児童代表の言葉は3年生と6年生でした。2学期の出来事やがんばったこと、さらにがんばりたいことなどの作文を堂々と発表することができました。

その後、担任の先生から一人ずつ通知表をいただきました。わくわくドキドキで待つ子、通知表を見てにこにこの子、残念がる子・・・様々です。おうちでも、ぜひ子ども達のお話を聞いて、一緒に振り返りをして、誉めてあげてください。

「よいお年を!」と、みんないい顔で、下校していきました。元気に、楽しく有意義な冬休みをすごし、1月11日、3学期始業式に可愛いかのうっ子たちと会えることを楽しみにしています。

 

 

今日の様子

 昨日で2学期の給食が終わり、今日から3時間授業になります。

なかよし学級で作成した令和4年度のカレンダーを関係の先生方に届けています。素晴らしい貼り絵の出来栄えで、令和4年度もよい年になりそうです。

5年生は掘り進み版画の仕上げをしています。頭を使う版画で、最初は戸惑っている子もいましたが、版を押して、重ねてまた押していく、美しさや面白さに気づき、素敵な作品に仕上がってきています。

クリスマス会をしたり、お楽しみ会の遊びを決めているクラスもあります。

冬休みの本の貸し出しもしています。今年度、SDGsに関する本をマルキューさんから寄付していただきました。

なかよし1組のみんなで、収穫した大根と切り干し大根を職員室の先生に売りにきました。

各教室で、2学期のまとめや新しい年にむけての準備をしています。

 

 

 

清掃強化週間

 加納小では、今日から21日(火)まで年末の清掃強化週間です。掃除の時間を少し長くして、普段の清掃では行き届かない場所もきれいにします。棚の上のほうや扇風機、天井のすすはらいなど。かのうっ子たちは、いつも一生懸命に掃除をしています。みんなで学校をきれいにして、新しい年を迎える準備です。

なかよし学級 切り干し大根

 なかよし学級のみんなが畑で育てただいこんを収穫して切り干し大根にしました。大きな大根をスラーサーで千切りにして乾かして、出来上がったものを袋詰めして商品の完成です。

 今日は、廊下にお店を作って先生方に販売です。店員さんになって接客する子、お金を担当する子、商品を渡す子・・・みんなで協力しました。おいしそうな切り干し大根は大盛況で、あっという間に売り切れです。子ども達は満足そうな笑顔がいっぱい。次の切り干し大根を作る気満々です。

薬物乱用防止教室

 今日は5時間目に保護者の方も参加して、5,6年生が薬物乱用防止教室で上尾警察署生活安全課の方からお話を聞きました。薬物乱用の害について正しい知識を身に付けることができました。子ども達は、薬物乱用は絶対にせず、自分を大切にするという気持ちを大きくしました。

 

 

市長挨拶運動

本日、加納小の児童の登校に合わせて、桶川市長、桶川教育長職務代理、桶川市PTA連合会会長、加納小PTA執行部の方々にお越しいただき、あいさつ運動を行いました。今朝は北風が吹く寒い朝でしたが、みんな元気よくあいさつをしていました。

 市P連の椙本会長の学年が作成した卒業記念だそうです。

小野市長さんも市P連の椙本会長さんも加納小の卒業生です。素晴らしい大先輩とあいさつを通して触れ合えた素敵な時間でした。

環境ボランティアの活動

今日は環境ボランティアの皆さんが、学校の落ち葉掃きをしてくださいました。

環境ボランティアの際に、地域の方が素敵な切り絵を飾ってくださり、玄関が明るくなります。

レモンも地域の方にいただき、玄関がさわやかな香りです。たくさんの地域の方の温かい気持ちに支えていただき、感謝の思いでいっぱいです。

 

通学班会議・一斉下校

 6時間目に通学班会議と一斉下校を行いました。各班で、2学期の振り返りとして、時間、あいさつ、並び方、歩く速さ、通学路の危険な場所等の確認を行いました。大部分の班では、班長を中心に協力して登校することができています。これからも安全に気持ちよく登下校できるようにしてほしいと思います。

 いつも子ども達の安全を見守ってくださっている地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございます。

修学旅行⑪まとめの会

帰路は順調で予定より30分も早く到着しました。まとめの会では、修学旅行を通してひとまわり大きく成長したことを子ども達も実感できたようでした。実行委員も大活躍しました。グループ行動の大切さや仲間との絆、学校だけでは学べないたくさんのことを経験した6年生。これからのさらなる活躍を期待しています。

保護者の皆様、修学旅行の準備や健康観察等、ご協力いただきありがとうございました。

修学旅行⑩お土産

東武ワールドスクウェアで昼食をとってから、お土産を買いました。子どもたちはおうちの方やおじいちゃんおばあちゃん方などを思いながら、悩んで買い物をしていました。子どもたちのお土産話もぜひ楽しみにしてください。

12時50分、加納小に向け、東武ワールドスクウェアを出発しました。