加納小の1日

3月18日の給食

【今日の献立】

牛乳
ごはん
魚のみそだれ
切り干し大根の煮付け
きりたんぽ汁

 

給食の回数も残り2日となりました。今日は19日の食育の日にちなみ、和食の献立です。
きりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。
ごはんをすりつぶし、芯にした棒ににぎりつけて焼いたものを秋田県では「きりたんぽ」とよびます。

 

 

 

なかよし学級 騎西特別支援学校北本分校との交流会

なかよし学級の子供たちが、騎西特別支援学校北本分校の高校生たちと交流しました。
高校生が、加納小を訪れてくれ、お花の苗を一緒に植えました。
自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりした後、高校生に苗の植え方を教えてもらいました。
とても楽しいひと時でした。また、学校がお花でいっぱいになりました。

シルバー人材センター 樹木の剪定

シルバー人材センターの方による樹木の剪定作業が行われています。
プロの技術で、とてもきれいにしていただきました。
校庭がすっきりしました。
まだ、残っていますが、シルバー人材センターの皆様、ありがとうございました。

3月14日の給食

【今日の献立】

牛乳
フラワーロール
じゃがいもとハムのチーズ焼き
花野菜サラダ

 

じゃがいもとハムのチーズ焼きは、チーズをたっぷりかけて食缶ごとオーブンで焼いています。
ほんのりついた焼き目がさらに美味しそうに見えます。
花野菜サラダには、ブロッコリーとカリフラワーが入っていて、手作りのドレッシングをクラスであえて食べました。

 

3月13日の給食

【今日の献立】

牛乳
あぶらふ丼
みそ汁

 

あぶらふ丼は、宮城県の郷土料理です。
揚げた「おふ」の「あぶらふ」を使った代表的な料理があぶらふ丼です。
かつ丼の代わりにあぶらふを使用するもので、地元の旅館のおかみが考案したメニューだそうです。

 

6年生 奉仕活動

6年生が奉仕活動を行いました。
校庭の側溝のふたの上に積もった土を取り除き、校庭のへこんだところに運んだり、トイレや昇降口の清掃をしてくれました。6年間の思い出のある場所をきれいにすることで、加納小学校への想いがまた一段と深まったようです。6年生のみなさん、ありがとうございました。



休み時間の様子

昼休みになって、小雨がやみました。
元気な加納っ子はすぐに外へ出て遊んでいました。
今日は寒い1日となっていますが、加納っ子はとても元気です。

3月12日の給食

【今日の献立】

牛乳
メロンパン
マカロニのひりひりあえ
フレンチサラダ

今日は久しぶりにメロンパンが登場しました。
子供たちは、食べる前から「今日はメロンパンだよ」と楽しみにしていました。
マカロニのひりひりあえは、マカロニたっぷりでトウバンジャンのピリッとした辛味がおいしく、好評でした。

環境ボランティア活動

今年度最後の環境ボランティアの活動日です。

環境ボランティアの皆様には、1年間、加納小学校の環境整備をしていただきました。

加納小学校の校庭がきれいに保たれているのも環境ボランティアの皆様のおかげです。

今日は、卒業式前ということで、プランターに花植えをしていただきました。

加納小学校が花いっぱいになりました。1年間ありがとございました。