2024年9月の記事一覧

9月5日の給食

【今日の献立】

 

鳴門わかめうどん

ちくわのごま揚げ

大根ツナサラダ

 

今日の「鳴門わかめうどん」には、なるとが入っています🍥今月の郷土料理は四国地方で、なると海峡にちなんで、なるとを入れました!くるくると小さな渦を巻いているように見えてとても可愛らしいですね😊

また、「ちくわのごま揚げ」には、黒ゴマを混ぜて揚げました。そのまま食べても、かつおの出汁で取った鳴門わかめうどんの汁につけても美味しいです!

委員会活動

2学期に入って最初の委員会活動がありました。
1学期の活動を振り返って、2学期にはこういう活動をしたいとか、ここに気をつけていこうといった話合いがもたれていました。
実際に活動を始めている委員会もいくつもありました。
5,6年生の活躍で加納小の毎日は順調に流れています。

9月4日の給食

【今日の献立】

 

パプリカライスクリームソースがけ

もやしの和え物

 

今日の「パプリカライスクリームソースがけ」は、ホワイトルウを手作りして、調理員さんが焦げないようによく混ぜながら美味しく作ってくれました✨ホワイトソースにパプリカ色のご飯が食欲をそそります😋

また、「もやしの和え物」の手作りのドレッシングには、刻んだネギが入っています。ネギのうま味や香りを楽しめる和え物になっています!

9月3日の給食

【今日の献立】

 

わかめごはん

白身魚のカラフル揚げ

夏野菜のみそ汁

 

今日の「わかめごはん」には、わかめの他にちりめんじゃこや白ゴマが入っています。子供達は、わかめごはんをよく観察して食べていました👀

また、「夏野菜のみそ汁」には、トマト🍅やとうもろこし🌽など夏が旬の野菜をふんだんに入れました!いつものみそ汁にトマトの酸味が加わって、さっぱりした味になり、とても美味しく出来上がりました✨

発育測定

今日から発育測定が始まりました。
今日は5.6年生でした。
始めに養護教諭から、怪我をしないための身体の鍛え方の話がありました。
その後、身長と体重を測りました。
夏休みを通して、ひと回り大きくなった子が多かったです。