2024年7月の記事一覧

1学期終業式

 1学期の終業式がありました。
 校長からは、自分の大切な命を守ってほしいということで、水の事故、交通事故に気を付けるという話がありました。
 児童代表の言葉では、2年生と5年生の代表者が1学期を振り返ってみての感想を話しました。
その後校歌を全員で元気よく歌いました。
 終業式の後は、生徒指導主任と安全主任から夏休みの安全な過ごし方についての話がありました。
 明日から長い夏休みに入ります。安全に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。



学年朝会

1学期最後の学年朝会がありました。
学年の担任より、1学期を振り返っての反省と、夏休みの過ごし方、2学期に向けての励ましについての話がありました。
1年生は初めての学年朝会ということで、普段とは違う雰囲気にやや緊張気味に話を聞いていました。
5,6年生は、林間学校、修学旅行を控えており、準備や健康管理についての話もあり、目を輝かせて話を聞いていました。

7月17日の給食

【今日の献立】

 

子供パン

カレーコロッケ

フレンチサラダ

冬瓜のスープ

セレクトデザート

 

今日は、一学期最後の給食です!子供たちに「イチゴのパンナコッタ🍓」か「青りんごゼリー🍏」のどちらか好きな方を選んでもらいました!デザートは、テンションがあがりますね♪また、冬瓜のスープは旬の冬瓜やトマトをふんだんに使い、さっぱりしたスープに仕上げました!

2学期の給食もお楽しみに!

表彰朝会(市内硬筆展)

表彰朝会がありました。今日は市内の硬筆展の入賞者たちの表彰でした。
担当の教員から名前を呼ばれると、元気いっぱいの返事ができました。
代表で特選賞の子が壇上で賞状をいただきました。受け取り方、歩き方も大変立派でした。
最後は、入賞した全員にとてもあたたかな拍手が湧きおこり、改めて加納っ子の優しさにうれしい気持ちになりました。

7月16日の給食

【今日の献立】

 

ご飯

白身魚の南蛮漬け

おかか炒め

もずくのみそ汁

 

今日は、沖縄県産のもずくを使用した「もずくのみそ汁」です!ツルツル、シャキシャキ食感のもずくは、みそ汁の良いアクセントになっています👍

また、「白身魚の南蛮漬け」は、ねぎやニンニクで良い香りを付けたタレがかかっており、ご飯が進みます🍚子供も先生も大好きな一品になりました✨

授業のひとコマ

1学期も今週で終わりになります。

各クラス、1学期の授業を進めたり、まとめを行ったりしていました。

なかよし学級では、収穫したジャガイモを使って、ポテトチップス作りに挑戦していました。

1年生の教室をのぞくと、お楽しみ会の準備をしていました。

小学校生活はじめてのお楽しみ会です。どんな会になるのか楽しみですね。

環境ボランティア 窓掃除、図書ボランティア 本の整備

環境ボランティアの作業の日でした。
あいにくの雨で、外の除草作業ができず、室内の窓ふきをしていただきました。
今回は、中高学年用、低学年用それぞれの図書室の窓を磨いていただきました。
通常の教室と違って、あまり清掃される機会のない図書室の窓は、今回磨いていただいたことで、見違えるようにきれいになりました。本日は、図書ボランティアさんの作業もありました。子供たちが普段閲覧している図書の整備をしていただきました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

7月12日の給食

【今日の献立】

 

夏野菜カレー

フルーツヨーグルト

 

今日の給食は、夏が旬の野菜をふんだんに使った「夏野菜カレー」です🍛カレールウは、小麦粉と油から作った手作りルウです。学校内に、給食室からカレールウを作っている良いにおいがして、子供たちはワクワクしている様子でした!手作りルウと旬の野菜のうま味がギュッと詰まった夏野菜カレーは、とても美味しく出来上がりました✨

1学期の給食も残り2回です!まだまだ、旬の野菜や郷土料理、みんなの選んだデザートも登場します。お楽しみに♪

着衣泳

7月10日、11日で着衣泳を行いました。
着衣泳は、プールや海で着衣のまま溺れてしまった際の対応策を学ぶものです。
普段はすいすい泳げるのに、服を着ていると「全然進まない!」という声が聞こえてきました。
その時に、ペットボトルでも、Tシャツでも、近くにあるものを使って浮かぶという学習をしました。
この学習をしたから安心というわけではありませんが、学習したことをしっかりと覚えておいてほしいです。


7月11日の給食

【今日の献立】

 

ソーキそば風うどん

サーターアンダギー

切干だいこんサラダ

 

今日の給食の「ソーキそば風うどん」は、沖縄県のソーキそばに似せて作りました🐷さっぱりした味で、いつもより細い麵がソーキそばにそっくりです!

また、サーターアンダギーは沖縄県のお菓子で、調理員さんが一生懸命一つ一つずつ丸めて、美味しく揚げてくれました✨チューリップの花🌷が咲いたような見た目でとても可愛く、沖縄県に来た気分になれました♪

第2回学校運営協議会

今年度2回目の学校運営協議会が開かれました。
今回は、通学路の安心安全について、話合いを行いました。
地域の代表としてスクールガードリーダーさん、PTA代表として校外補導部の方が現状と課題についてお話しくださった後、2つのグループに分かれて話合いをしました。
皆さん、加納小学校の通学路の安心安全についてどのようにしていったらよいかについて、真剣に話し合っていただきました。

7月10日の給食

【今日の献立】

 

ターメリックライスのクリームソースがけ

ビーンズサラダ

 

今日の給食は、「ターメリックライスのクリームソースがけ」です!ターメリックライスの黄色で食欲がそそりますね♪また、クリームソースやえび🦐でカルシウム、あさりで鉄分を摂取出来ます!手作りのホワイトソースはとても濃厚で、カルシウムや鉄分を摂取出来る最高の一品です✨

社会体験チャレンジ事業

今日から3日間加納中学校の2年生と、県立伊奈学園中学校の1年生が加納小学校へきて、お手伝いをしてくれています。
社会体験チャレンジ事業といって、自分の希望する職業の体験をするという、中学校の事業になります。
きてくれている中学生は皆加納小学校の卒業生ですが、卒業してから少し経っているせいか、遠慮気味に参加している様子がうかがえました。それでも、図書室で読み聞かせをしてくれたり、休み時間に小学生と遊んだりと、しっかり役割を果たしていました。3日間どうぞよろしくお願いします。

7月9日の給食

【今日の献立】

 

黒パン

豚肉と大豆のトマト煮

小松菜のナムル

 

今日の給食の「豚肉と大豆のトマト煮」は、大豆に野菜やお肉のうま味がギュッと染み込んでとても美味しく出来上がりました✨どのクラスも暑さに負けないようにと、たくさん食べてくれました!!また、今日から社会チャレンジ体験で中学生のお兄さんとお姉さんが来て、一緒に給食時間を楽しんでいました♪

7月8日の給食

【今日の献立】

 

チキンライス

チーズオムレツ

いんげんとコーンのソテー

冷凍みかん

 

今日のオムレツには、チーズが入っています🧀子供たちは、チキンライスの上に乗せて、チーズオムライスにして食べていました!また、「コーンのソテー」は、色とりどりで口の中にバターの香りが広がり、とても美味しく出来上がりました✨

「冷凍みかん」は、甘酸っぱくて冷たくてこの時期にピッタリです🍊

加納中生徒によるあいさつ運動

加納中の生徒が来校し、朝のあいさつ運動を行ってくれました。
中学生の来校に、驚いた表情を見せていた加納小の子供たちですが、近所のお兄さん、お姉さんとわかると、笑顔であいさつをして応えていました。
朝から暑かったですが、中学生の皆さん、ありがとうございました。

ザリガニ釣り(2年生)

2年生がザリガニ釣りに行ってきました。
暑さ対策として、時間を早めて行ってきました。
水路を除くと、「いたよ!ざりがにがいたよ!」という歓声があちこちから聞こえてきました。
エサを付けた糸を垂らすと、ザリガニがハサミでつかみます。しかし、引き上げる途中で落ちてしまうことも多く、なかなか採ることが出来ません。何とか頑張って、数匹でしたが捕まえることができました。
子供たちはそれだけで興奮して、帰り道や、学校へ帰ってきてからも元気いっぱい、それぞれの武勇伝を語り合っていました。
ザリガニは採れなかったけど、お土産話はたくさんできました。

7月5日の給食

【今日の献立】

 

七夕ちらし

星型ハンバーグ

舟きゅうり

七夕汁

 

今日は、七夕にちなんだ献立が出ています🎋

ハンバーグや、七夕汁に入っているパスタは、夜空をイメージして星の形をしています☆彡七夕汁に入っているそうめんは、天の川をイメージしています。子供たちは、星型のハンバーグやパスタに目をキラキラさせて、食べていました!

今夜は晴れて、天の川を見ることができればいいですね✨

トウモロコシの皮むき(1年生)

1年生がトウモロコシの皮むきをしました。
まず、栄養技師からトウモロコシのついた茎を見せられ、「わー大きい!」と歓声が上がりました。
むき方の説明を受けた後、一斉に皮むきを行いました。みんな、真剣な表情で丁寧にむいていきました。
とてもきれいにむけました。
むけたトウモロコシは、給食室で蒸して給食に出され、おいしくいただきました。


7月4日の給食

 

  

【今日の献立】

 

醬油ラーメン

わかさぎフリッター

蒸しとうもろこし

 

今日は、1年生がとうもろこしの勉強をした後、皮むきをしてくれました!そのとうもろこしを調理員さんが食べやすい大きさ切って、美味しい「蒸しとうもろこし」にしてくれました🌽旬のとうもろこしは、甘くてとても美味しいです✨一年生は、自分たちむいたとうもろこしを嬉しそうに食べていました!

シルバー人材センター トイレ清掃

シルバー人材センターの方によるトイレ清掃がありました。
今日は1階と2階のトイレをお願いしました。
プロの技で、とても快適なトイレになりました。
シルバー人材センターの皆様、ありがとうございました。
来週は3階4階をお願いします。

7月3日の給食

【今日の献立】

 

ごはん

家常(ジャージャン)豆腐(どうふ)

春雨スープ

 

今日の「家常豆腐」は中国で生まれた家庭料理です!「ジャージャン」とは「いつもの」という意味で、いつも食べている豆腐料理という意味です。ピリ辛で、暑い時期でも食欲をそそります💪

また、春雨スープにはコリコリ食感の茎わかめや、つるっと食べやすい春雨が入っています。中華風の味付けで、家常豆腐にピッタリの汁物です😊

7月2日の給食

【今日の献立】

 

ジューシー

グルクンの竜田揚げ

千切り野菜のサラダ

 

今日の「ジューシー」は、沖縄の炊き込みご飯で、豚肉と昆布が入っています🍚また、グルクンの竜田揚げは沖縄で食べられている、鮮やかな赤色の魚です🐠

また、「千切り野菜のサラダ」には、じゃがいもとゴーヤを細長く切って素揚げにしたチップスが入っています!ほろ苦いゴーヤの風味が、ほんのり感じられてとても美味しいです!

音楽朝会(4年生)

4年生の音楽朝会がありました。
4年生は「風のメロディー」という曲を歌とリコーダーで発表しました。
しっとりとした落ち着いた曲で、他学年の児童は静かに聞き入っていました。
4年生の保護者のみなさんにご参観いただきました。早朝よりお越しいただき、ありがとうございました。

曇り時々雨の1日

今日は1日すっきりしない天気でした。
午前中は、雨が降っていて、2年生のザリガニ釣りと6年生の水泳の授業は中止になりました。
暑い日もつらいですが、雨の日も予定通りにならずに、残念な気持ちになってしまいます。
そんな中、加納小の子供たちは、室内での過ごし方を分かっていて落ち着いて行動できていました。
とても立派です。
写真は授業の様子です。

7月1日の給食

【今日の献立】

 

タコライス

コーンサラダ

すいか

 

今日の「タコライス」は、メキシコのタコスの具をご飯に乗せた料理で、沖縄県で生まれました!今月は、沖縄県の料理がたくさん登場します🌴どんな料理が出るのか楽しみですね♪

また、デザートに「すいか」が出ています🍉とても甘く、みずみずしいすいかで、この時期にピッタリです✌