学校からのお知らせ

4年生社会科見学②

  川の博物館に到着して館内を見学した後は、みんなのお楽しみ、お弁当の時間です。とても天気が良く、芝生で食べたお弁当の味は最高でした。

4年生社会科見学①

    最初は小川の埼玉伝統工芸会館で和紙づくりの体験です。1人ずつすき水に木の枠を入れてすくい、縦横に揺すって紙すきをしました。出来上がった和紙は、後日、学校に届きます。出来ばえが楽しみです。その後、埼玉県の伝統工芸品の見学をしました。

クロームブックの活用ルール

先週(9/10)よりオンライン学習を実施するあたり、家庭にクロームブックを持ち帰っています。

教室においても、日常の教育活動でほぼ毎日使用しています。

そこで【クロームブックの活用ルール】というお手紙を本日配付いたしました。

各学級で児童に指導するため、児童数での配付いたしました。

同様のものをPDFデータで掲載しますので、家庭においても参考にしていただき、正しい使い方ができるように、ご協力お願いいたします。

【0917加納小】クロームブック活用のルール_v01.pdf

オンライン学習の試行

今日は4時間授業で下校後、初めて家庭でのオンライン学習を行いました。

14時20分から各クラスルームに続々と接続され、子ども達の笑顔が画面ごしどんどん増えていきます。14時30分からスタート。学童利用の児童は教室からのクラスルームへの参加です。

各クラスの出席確認でマイクをオンにして返事をしたり、問題に〇×で答えたり、課題に取り組んで提出をしたり・・・と、いろいろ学年ごとに試してみました。

おうちの方々にもご協力いただき、ありがとうございました。次回は17日(金)です。

 

だいこんの種まき

久しぶりの青空の下、なかよし学級ではだいこんの種まきをしました。

地域の方につくっていただいた畝に指で穴をあけて2~3個ずつ、小さな種をまいて、丁寧に土をかけました。

「おいしいだいこんが育つといいなぁ」「どのくらい大きなだいこんになるかなぁ!」と、だいこんの成長を楽しみにしています。