カテゴリ:連絡事項

マスクの着用について

 

児童の学校生活におけるマスクの着用については、厚生労働省および文部科学省が作成したリーフレットにより、場面によってマスクをはずしたり、つけたりして学校生活を送ります。

1 屋外ではマスクは必要ありません。次のような場面では、マスクを外すように、児童に声をかけます。  (1)登下校  (2)運動場、プール、体育館での体育の授業  (3)休み時間、昼休みの外遊び  (4)屋外で行う教育活動(観察など)

2 屋内では基本的にマスクを着用します。マスクの着脱については、次のように児童に声をかけます。  (1)登校後、また屋外から戻ったら教室でマスクを着用します。  (2)屋外に出るときは教室または更衣室でマスクを外します。

3 その他  (1)マスクを外すことを無理強いはしませんが、暑さ指数(WBGT)が「危険」および「厳重警戒」を示すときは、熱中症対策を優先し、マスクを外すように指導します。  (2)マスクの着脱の回数が増えますので、予備のマスクの用意をお願いします。  (3)手洗い、換気、給食の黙食などの感染対策は継続します。  (4)引き続き、本人・家族の体調不良時は登校を控えてください。  (5)添付のリーフレット「子どものマスク着用について」も併せてご覧ください。

厚生労働省・文部科学省作成リーフレット ↓

0530子どものマスク着用について(厚生労働省・文部科学省).pdf

12/16坂田郵便局他でフードドライブポストが設置されました!

 食品ロスの解消と市内こども食堂への還元をねらいに、桶川市郵便局と社会福祉協議会が連携して、11月から市内5郵便局にフードドライブポストが設置されました。本校学区内の坂田郵便局にも設置されました。

 本校保護者様及び地域の皆様にもお知らせいたします。詳しくは下記のチラシをご覧いただきご活用ください。

 

1216フードドライブについて.pdf

クロームブックの活用ルール

先週(9/10)よりオンライン学習を実施するあたり、家庭にクロームブックを持ち帰っています。

教室においても、日常の教育活動でほぼ毎日使用しています。

そこで【クロームブックの活用ルール】というお手紙を本日配付いたしました。

各学級で児童に指導するため、児童数での配付いたしました。

同様のものをPDFデータで掲載しますので、家庭においても参考にしていただき、正しい使い方ができるように、ご協力お願いいたします。

【0917加納小】クロームブック活用のルール_v01.pdf

今週(9/6~10)の下校時刻について

 

 今週、市内の小学校の下校時刻が学校ごとに異なるため、下校時刻の一番早い学校に合わせて「防災桶川」の下校案内の放送が13時台にあります。 本日、火曜日と、木曜日に13時台に放送がありますが、月~木まで加納小学校の児童の下校は14:50です。

 金曜日は4時間授業後、給食を食べて帰りますので、13:15になります。