4年生自然観察会
今日は、4年生が自然観察会を行いました。
桶川市の農政課のみなさんと篠津川自然保護会のみなさんにご案内いただき、4年生の児童が篠津川の周辺の生き物について教えていただきました。この活動は、加納小のみの活動で、地域の自然や生き物を知ってほしいとお誘いがあり、実現しています。
子供たちは、長靴を泥だらけにしながら網をかまえ、いきものを探します。水の中には、ドジョウやタニシ、メダカなど。その周りには、バッタやカエルもいて、網を入れると実にたくさんの生き物にであうことができました。
見たことのない生き物や似たような生き物も、自然保護会の皆さんが詳しく教えてくださり、子供たちはその説明に興味津々で聞き入ります。
このような活動を通して、自然の貴重さや命の大切さを感じてもらいたいと思います。
児童にやさしくわかりやすく教えてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。