【今日の献立】
焼き鳥丼
春雨スープ
いちご
今日は月に一度の桶川給食の日です!今月は、焼き鳥丼に桶川市でとれた長ネギを使いました。長ネギは、2~3cmくらいにカットして、オーブンで焼きます。焼き鳥🐓のように焦げ目を付けました✌育てたくれた農家さん、作ってくれた調理員さんに感謝しながら食べられるといいですね♪
また、旬の「いちご」が登場です🍓今年は、希少ないちごですが、八百屋さんが大きくて甘いいちごを用意してくれました!
旬の食材や、地元の野菜を食べて、丈夫な体を作りましょう💪
【今日の献立】
焼き鳥丼
春雨スープ
いちご
今日は月に一度の桶川給食の日です!今月は、焼き鳥丼に桶川市でとれた長ネギを使いました。長ネギは、2~3cmくらいにカットして、オーブンで焼きます。焼き鳥🐓のように焦げ目を付けました✌育てたくれた農家さん、作ってくれた調理員さんに感謝しながら食べられるといいですね♪
また、旬の「いちご」が登場です🍓今年は、希少ないちごですが、八百屋さんが大きくて甘いいちごを用意してくれました!
旬の食材や、地元の野菜を食べて、丈夫な体を作りましょう💪
2月の全校朝会がありました。オンラインで行いました。
校長講話は、元大リーガーのイチロー選手の話でした。
イチロー選手がいかにして素晴らしい結果を残したのか。イチロー選手のすごいところを5つ挙げ子供たちにも良い結果を残すために、ぜひ、実践してみようという話でした。
1 努力を惜しまないところ
2 1つのこと、野球を愛し続けたこと
3 エンターティナーなところ
4 自分の能力を理解しているところ
5 モチベーションをコントロールできるところ
2月の生活目標は『ていねいな言葉を使おう』です。生徒指導担当より話がありました。
どちらの話も皆真剣な表情で聞いていました。
【今日の献立】
ごはん
くじらのカラフル炒め
大平汁
1月24日~30日は、学校給食週間です!戦後の食糧難だった時代に、栄養価が高く、安く手に入る食材として当時の給食メニューにくじらが多く登場していたことにちなんで、くじらを使ったメニューが出ています🐳また、大平汁は、広島県大竹市に伝わる煮物で、根菜類や鶏肉、こんにゃくなどの食材が入った料理です。お膳にのせるときに大きくて平たい器に入れたところから名付けられました✏
そして、久しぶりにコーヒーミルクが登場です✨クラスでは、じゃんけん大会が始まっていました✊✌🖐みんなニコニコしながらコーヒー牛乳を飲んでいました!
認知症サポーター養成講座がありました。
市役所の職員さんや認知症のサポーターの方々がご来校され、4年生に、認知症について、支援の仕方(サポート)を中心に教えていただきました。
お話だけでなく、ビデオ視聴や子供たちに考えさせる場面など、小学生が関心を持ちやすい構成になっていました。
高齢化社会に突入している現代、未来を担う子供たちへの期待は大きいです。
4年生はみな、真剣にお話を聞いていて、大人になってもしっかり家族のことを考えられるなと感じました。
埼玉県小・中学校児童生徒美術展が北本市役所で開催されました。
加納小学校からも2名の児童の作品が出品されました。
どの作品もとても素晴らしいものでした。
第4回学校運営協議会が開かれました。通学路の安全対策について熟議いただきました。また、学校評価について、委員さんの視点からご意見をいただきました。教室の視察では、授業の様子に加え、書き初めの作品を見ていただきました。委員さんからは、タブレットを使った授業や、英語の授業をご覧になった感想として「学校も随分と様変わりしましたね」、「どこの教室でも子供たちの授業に対する意欲が感じられました。」といった感想をいただきました。
【今日の献立】
チキンカレーライス
フルーツポンチ
今日は、大人気のカレーライスが登場です🍛今日のカレーは、鶏肉の入ったチキンカレーライスです。1月22日は、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食のメニューとして提供したことにちなんで、「カレーの日」とされています。22日は、中学校3年生の給食がない事と、給食着が汚れても大丈夫なように、24日の金曜日にカレーを出しました!どのクラスも、カレーの争奪戦になっていて、空っぽの食缶が返ってきました✨
今週は校内書きぞめ展を開催しています。(20日(月)~24日(金))
各教室前の廊下に展示しています。
1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。市の展覧会に出品した作品は、職員室前にも展示してあります。
それぞれ、3学期が始まってすぐに競書会があり、そこで書いた力作が展示されています。お時間があれば、ぜひご覧ください。時間については、eメッセージで20日(月)に送信していますのでご確認いただければと思います。
【今日の献立】
白だしわかめうどん
大豆入り大学芋
もやしの炒め物
今日の「白だしわかめうどん」は、かつお節と昆布で出汁を取り、薄口しょうゆで仕上げる関西風のうどんです!かつお節のイノシン酸、昆布のグルタミン酸という、うま味を掛け合わせることによって相乗効果をもたらします。また、薄口醬油を使用し、透き通った汁に仕上り、さっぱりとしたうどんに仕上がりました✨
そして、「大豆入り大学芋」は、大豆とさつま芋🍠をカラッと揚げて甘いタレにからめました!大学芋は、大学生に人気があったことから「大学芋」と名付けられました👨🎓どのクラスも完食してくれました😋
3年生がクラブ見学をしました。
来年度4年生になると、クラブ活動が始まります。
どんなクラブがあって、どのような活動をしているのか今のうちに見学をします。
3年生にとっては未知の世界です。見学場所では、感嘆の声が聞こえてきました。
また、見られる方の4、5、6年生も、いつも以上に張り切って活動していました。
〇R7 PTA総会資料をPTAからのお知らせに掲載しました。
〇『西門付近への路上の駐車はおやめ下さい』というお知らせを掲載しました。
〇学校応援団(図書ボランティア)募集のお知らせ
加納小学校では図書ボランティアを随時募集しています。
〇夏休みチャレンジプログラム
夏休みの体力作りにできそうな種目に挑戦してみましょう。
↓のタイトルをクリックしてみましょう。
令和7年度チャレンジプログラム(夏休み 1~3年ver).pdf
令和7年度チャレンジプログラム(夏休み 4~6年ver).pdf