3年生が社会科見学に出かけました。
桶川市の歴史民俗資料館と鴻巣市の県央広域消防本部へ行きました。
歴史民俗資料館では、昔の遊びや暮らしを体験したり、昔の家財道具に触れたりしました。
県央広域消防本部では、消防署の仕組みや消防車の種類について学ぶことができました。
お昼は、快晴の中、城山公園でお弁当をいただきました。
とても充実した1日となりました。
3年生が社会科見学に出かけました。
桶川市の歴史民俗資料館と鴻巣市の県央広域消防本部へ行きました。
歴史民俗資料館では、昔の遊びや暮らしを体験したり、昔の家財道具に触れたりしました。
県央広域消防本部では、消防署の仕組みや消防車の種類について学ぶことができました。
お昼は、快晴の中、城山公園でお弁当をいただきました。
とても充実した1日となりました。
【今日の献立】
牛乳
塩ラーメン
焼きコーンメンチカツ
小松菜のナムル
今日の塩ラーメンは、鶏ガラと昆布から出汁を取っています🍜2種類の出汁を使うことで、相乗効果発揮し、よりおいしい仕上がりになります!なるとは、輪切りにし、盛り付けた時になるとの形がとても可愛らしいです🍥
今日は教員による読み聞かせでした。
各教員は自分で選んだ本を手に、指定された教室へ行きました。
担任している学級ではなく、別の学年に行って読み聞かせをしました。
いつもとは違う景色に、子供たちも少し緊張気味に聞いていました。
今日は11月の全校朝会がありました。図書室からオンラインで配信しました。
校長講話は、「いじめのない加納小学校に」という内容でした。
いじめは法律で禁止されているということと、いじめをなくすために「3つの勇気」を持とうという話がありました。
「3つの勇気」とは、いじめを「やめる勇気」、「話す勇気・助けを求める勇気」、「仲間になる勇気」ということでした。加納小学校はこれからも「いじめ0」を目指して取り組んでまいります。
その後、歴史民俗資料館のイメージキャラクター「みみずく土偶」の愛称募集で、最優秀賞(2人)、優秀賞(1人)になった3人に記念品の贈呈を、校長から行いました。最優秀の愛称は「みみっく」でした。
最後に、11月の生活目標「進んで本を読もう」について、生徒指導担当より話がありました。読んだ数だけ題名を書いたリンゴのカードを貼っていく「読書の木」についての説明もありました。
今日は、学校公開日でした。
土曜日だったので、多くの保護者の方に参観していただけました。
体育館では、PTA主催の牛乳の大切さについての講演会が行われました。アスリートフードマイスターの方を招聘し、子供たちと保護者両方に向けて牛乳の栄養などについてのお話をしていただきました。
足元の悪い中、お越しくださった保護者の皆様、綿密な準備をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
【今日の献立】
牛乳
ツナピラフ
つくねバーグ
ほうれん草のソテー
今日は、学校公開です!いつもは休みの土曜日なので、学校に楽しく来れるようにと、子供達に人気のある献立にしました✨ツナピラフは、ツナの柔らかく食べやすい食感とうま味が出て、バターの良い香りがします😊
そして、PTAの主催で「牛乳講演会」を開催しました。牛乳の残を減らす取り組みとして、牛乳の良さや栄養についてお話をしてもらいました🥛今日は、寒い日ですが、いつもより残が少なく感じました。これから寒い時期になって行きますが、牛乳講演会をきっかけに残が減って行くといいなと思います!
今日は、6年生の体育の授業の研究発表会がありました。マット運動の授業を市内の体育を担当している教員が参観しにきました。
音楽に合わせて自主的に動き、クロームブックを器用に使って、友達と意見を交流させながら練習に取り組んでいました。
一人一人が生き生きと活動していて、見ていても気持ちのよい授業でした。
【今日の献立】
牛乳
さんまのかば焼き
あさづけ
みそ汁
今日は、秋が旬のさんまを使ったかば焼きです。かば焼きとは、魚料理のことで、魚を開いて骨をとり、醬油やみりん、酒などを混ぜ合わせタレを付けて焼きます!給食では、揚げたさんまにタレをかけました。出来上がった色が樺の木に似ていることから、このような名前がつきました。ご飯の進む料理で、どのクラスもよく食べていました🍚
今日は5年生が社会科見学に出かけました。ロッテ浦和工場と、川口スキップシティに行ってきました。
ロッテの工場では、チョコレートができるまでの様子を見学できました。「人が少ない」という子供のつぶやきに、案内の方が、「今は、ほとんど機械化されていて、人はあまりいないんですよ」と教えてくださいました。また、「よく気づきましたね」とほめていただきました。
スキップシティでは、お弁当を食べた後、映像体験ミュージアムで、ニュース番組のスタジオ収録体験と、パソコンを使っての動画の編集体験を行いました。
楽しく学んだ1日でした。
【今日の献立】
牛乳
天津チャーハン
肉団子のスープ
今日は、新メニューの「天津チャーハン」が登場です!中華料理屋さんでよく見かける天津チャーハンを給食でもと思い、考えてみました、チャーハンの上にカニカマの入った卵🥚をのせて、教室で甘酸っぱいタレをかけて食べます。新しい食べ方で子供達もウキウキしていました😊
〇R7 PTA総会資料をPTAからのお知らせに掲載しました。
〇『西門付近への路上の駐車はおやめ下さい』というお知らせを掲載しました。
〇学校応援団(図書ボランティア)募集のお知らせ
加納小学校では図書ボランティアを随時募集しています。
〇夏休みチャレンジプログラム
夏休みの体力作りにできそうな種目に挑戦してみましょう。
↓のタイトルをクリックしてみましょう。
令和7年度チャレンジプログラム(夏休み 1~3年ver).pdf
令和7年度チャレンジプログラム(夏休み 4~6年ver).pdf