1年生が、生活科の校外学習でわんぱく村へ行きました。わんぱく村へは何度か行っていますが、今回は秋探しに行きました。
ドングリや落ち葉を探して、秋を満喫しました。晴天の中、遊具でも遊びました。
少し寒かったですが、とても満足な時間でした。
加納小の1日
【今日の献立】
牛乳
ごはん
焼き魚
かわりきんぴら
太陽のちから汁
明日11月8日は、語呂合わせから『いい歯の日』です🦷明日のいい歯の日にちなんで、よく嚙んで食べる献立を取り入れています。ごぼうをふんだんに使ったかわりきんぴらや、切干大根や干しシイタケ、凍り豆腐などの乾物を使った太陽のちから汁で、嚙み応えのある食材を使っています。一口30回嚙んで、丈夫な歯にしましょう!
なかよし学級が、さつまいもの収穫をしました。生い茂ったツルを一生懸命引っ張り、土の中を掘ると大きなさつまいもが次から次へと顔を出しました。
みんなの笑顔と、みんなの顔よりも大きなさつまいもがとてもまぶしかったです。
最後は、さつまいものツルを長縄にして、長縄跳びをしました!!
さて、今度はこのさつまいもをどうしていくか、みんなで考えます。
【今日の献立】
牛乳
オムライス
かぶのクリームスープ
今日は、ケチャップにとろっとした卵をかけた「オムライス」が登場です🥚そして、一人一個小袋のケチャップを付けました!自分で好きなようにかけることができるので、子供達に大好評でした😊また、「かぶのクリームスープ」はかぶの葉も一緒に入れて、無駄なく食べることを伝えたり、彩りを加えたりしています✨
元気タイムは、今、時間走をしています。決められた時間でどのくらい走れるか、各自で目標を決めて走っています。
音楽が流れて、笛の音で一斉に走り出します。皆元気に走っています。
今月は持久走大会もあります。
体力づくりと、自分の記録挑戦するために、元気タイムを頑張っている子供たちは素敵です。
5時間目に、6年生に向けて、人権に関する授業が行われ、人権擁護委員の方々がご来校されました。
人権は、誰にでもある権利で、尊重されなければならないというお話の後、「いじめ」についてのDVDを視聴しました。
内容は、今どきの子供たちにありそうなもので、6年生全員の心に響いたと思います。
その後、環境委員の子供たちと一緒に人権擁護委員の方々が、持参した花を植えてくださいました。
とても優しい口調で、お話しいただき、作業も楽しくできました。
人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
今日は朝、アートタイムがありました。
今日のアートタイムは、紙に描いてある模様から自分のイメージを膨らませていくものでした。
みんな、想像力を働かせて一生懸命描いていました。
作品の一部を紹介します。
今日は音楽朝会でした。
5年生による合奏でした。
5年生は12日に市内音楽会に出場し、桶川市民ホールで演奏します。
今日は、その演目を演奏しました。
曲は「千本桜」でした。
琴や木琴を組み合わせて、和洋折衷の演奏はとても素晴らしかったです。
12日にも頑張ってもらいたいです。
【今日の献立】
牛乳
わらじかつどん
呉汁
今月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です。生産に携わる人々への感謝の心や、ふるさとや郷土料理への理解を深める月間となっています彩の国ふるさと学校給食月間にちなんで、秩父地方の郷土料理のわらじかつ丼と埼玉県の全域で食べられている呉汁を取り入れました✨埼玉県の郷土料理を食べて、感謝の気持ちや郷土愛を高めましょう💕
【今日の献立】
牛乳
ガパオライス
パンプキンスープ
今日は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃをふんだんに使ったパンプキンスープが登場です🎃かぼちゃのペーストや生のかぼちゃを使い、牛乳や生クリームなどを入れて濃厚なスープに仕上げました😊「今日のスープすごくおいしかった!」と沢山の子供達に言ってもらえました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、たくさん食べて免疫力をアップさせましょう💪
〇R7 PTA総会資料をPTAからのお知らせに掲載しました。
〇『西門付近への路上の駐車はおやめ下さい』というお知らせを掲載しました。
〇学校応援団(図書ボランティア)募集のお知らせ
加納小学校では図書ボランティアを随時募集しています。
〇夏休みチャレンジプログラム
夏休みの体力作りにできそうな種目に挑戦してみましょう。
↓のタイトルをクリックしてみましょう。
令和7年度チャレンジプログラム(夏休み 1~3年ver).pdf
令和7年度チャレンジプログラム(夏休み 4~6年ver).pdf