2021年10月の記事一覧

4年生社会科見学③

 最後は川越散策です。川越の古い街並みをボランティアさんの説明を聞きながらグループごとに歩きました。「教科書に載っていた写真と同じだ!」「ここに来たことあるよ」とか「本当に電線がないね!」「この建物が木でできているの!?」など、かのうっ子たちは驚きながらも熱心に聞いて、学びを深めました。たくさんのことを学んだ社会科見学になりました。

バスは感染症防止対策をしっかり行い、移動中は静かにDVD鑑賞でした。

4年生社会科見学②

  川の博物館に到着して館内を見学した後は、みんなのお楽しみ、お弁当の時間です。とても天気が良く、芝生で食べたお弁当の味は最高でした。

4年生社会科見学①

    最初は小川の埼玉伝統工芸会館で和紙づくりの体験です。1人ずつすき水に木の枠を入れてすくい、縦横に揺すって紙すきをしました。出来上がった和紙は、後日、学校に届きます。出来ばえが楽しみです。その後、埼玉県の伝統工芸品の見学をしました。