加納小の1日

全校朝会(3月)、表彰

3月の全校朝会がありました。
オンラインで、校長講話と、生徒指導担当からの話がありました。また、今日は表彰も行われました。
校長講話は、「当たり前のすばらしさ」という話で、今年始めに起きた北陸地方の地震を例に、当たり前でいることはとても素晴らしいこと、という内容でした。
生徒指導担当からは、3月の生活目標「きれいな学校にしよう」についての話でした。
そのあと表彰が行われ、代表の児童3名が校長より表彰状を受け取りました。

美術展出品作品

埼玉県児童生徒美術展、桶川市児童生徒美術展に出品した作品が職員室前、図書室前に飾ってあります。

どの作品にも子供たちの思いが込められています。すばらしい作品です。

明日、明後日の授業参観の際にぜひご覧ください。

2月26日の給食

【今日の献立】

牛乳
豆乳カレーライス
フルーツヨーグルト

 

今日のフルーツヨーグルトには、4種類の果物が入っています。
パインアップル、黄桃、りんご、みかんの缶詰にヨーグルトを混ぜて食べます。
また、ヨーグルトを使っているので、カレーライスは乳成分を使わずに豆乳で作るカレーライスです。

 

読み聞かせ(6年生)

6年生が読み聞かせをしていただきました。
「花さき山」
山菜をとりにいって,やまんばに出会ったあや。
花畑の花一つ一つは自分のことよりも他人のことを考える思いやりの心から作られている。
優しい心が咲かせた花が咲き誇る“花さき山”の感動のお話しでした。
6年生はこれで最後の読み聞かせでした。
みな静かに聞き入っていました。

支援籍学習(5年生)

支援籍の児童が来校しました。今日は5年生の教室で、1日学習したり、給食を食べたり、学級の児童と交流したりしました。
すでに何度も来校しているので、とても慣れていて、クラスの一員になっていました。


2月21日の給食

【今日の献立】

牛乳
フラワーロール
ビーンズファミリーチーズ焼き
白菜スープ

 

今日のビーンズファミリーチーズ焼きには、大豆からできた食材が入っています。
食材を入れてチーズをかけた食缶ごとオーブンで焼きます。
給食当番の子供たちが一生懸命に配膳をしている様子が見られました。

 

加納中出前授業

加納中学校から国語と数学の教員がきて、出前授業を行いました。
前にも出前授業を受けていますが、本日は普段の中学校の授業を行っていただいたので、とても勉強になったようです。中学生になるまであとわずか、勉強をがんばるという強い決意をもって臨むことができました。

校長との懇談(6年生)

今、6年生が昼休みに、校長との懇談を行っています。
卒業を前に、将来の夢や、6年間の様々な思い出を語ってもらっています。
校長室に入ってくるときは、硬い表情でやや緊張気味の面持ちですが、校長室を出るときは皆笑顔になっています。小学校生活もあと少しとなりましたが、笑顔で過ごしてほしいです。

2月20日の給食

【今日の献立】

牛乳
キムチチャーハン
ししゃもフリッター
切干大根サラダ

 

今日の給食は、キムチチャーハンです。
卵や豚肉など具材たっぷりで、辛さも控えめなのでどの学年の児童からも人気のメニューです。

支援籍学習(2年生)

支援籍学習がありました。地域の特別支援学校に通っている児童が加納小学校にきて一緒に学習するものです。
今日は業間休みに、みんなで遊びました。
短い時間でしたが楽しいひと時を過ごすことができました。